1. Home > 
  2. ニュース > 
  3. 2011年 > 
  4. 曙ブレーキ福島製造保専生卒業式を開催

ニュース

2011年04月13日

曙ブレーキ福島製造保専生卒業式を開催

曙ブレーキ福島製造では、働きながら学ぶ人たちを支援する「就職進学(保専生)制度」を実施しています。

「就職進学(保専生)制度」とは、akebonoで働きながら、女子短期大学の保育科第二部(夜間)に通い、3年間で幼稚園教諭第二種免許と保育士の資格が取得できる制度です。

この制度は1971年から実施され、2011年3月にも18人の学生が学位を取得し、3年間の就業を終えました。3月の下旬には晴れて卒業式を迎える予定となっていましたが、東日本大震災の発生により被災。予定していた卒業式は中止となりました。

そこで4月10日(日)に東京日本橋の曙ブレーキ工業グローバル本社で卒業式とお別れ会を開催。この卒業式が日経ビジネスオンラインで紹介されました。当日の式の様子や、卒業式開催までのいきさつが詳しく掲載されています。

> 日経ビジネスオンライン 『福島製造、「11人の卒業式」 曙ブレーキを支えた「女生徒」たちの物語』

卒業式で挨拶をする鈴木成子さん

卒業式で挨拶をする鈴木成子さん

出席者全員で集合写真を撮りました出席者で集合写真を撮影

> CSR情報 > CSRへの取り組み > ステークホルダーとの関わり > 社員・家族 > 就職進学(保専生)制度