1. Home > 
  2. ニュース > 
  3. 2015年 > 
  4. 曙ブレーキの社員がエネルギー管理功績者 関東経済産業局長賞を受賞

ニュース

2015年02月27日

曙ブレーキの社員がエネルギー管理功績者 関東経済産業局長賞を受賞

曙ブレーキ工業株式会社(代表取締役社長:信元久隆 本店:東京都中央区 本社:埼玉県羽生市)は、平成26年度エネルギー管理功績者 関東経済産業局長賞を当社社員の増岡賢八が受賞したことを発表しました。この賞は、省エネルギーの意義を理解し永年にわたりエネルギー管理の推進に尽力、その功績が極めて顕著であると認められる者を表彰することにより、エネルギー管理の普及促進を目的とする制度です。授賞式は2月26日にさいたま新都心合同庁舎で行われ、当社より増岡賢八が出席し、表彰されました。

表彰は熱部門と電気部門、両部門にわたっての受賞となりました。受賞理由は、エネルギー管理者として国内外の工場のエネルギー利用状況を把握し、合理化検討をしていることと、各種エネルギー管理事案*について企画、実行、点検および改善を実施している点が認められました。

*各種エネルギー管理事案は以下のとおりです。

1.高効率コージェネレーション導入
2.屋上断熱塗料による日射負荷軽減
3.照明の高効率化
4.空調機の高効率化
5.全熱交換空調機の導入
6.蒸気給湯器の導入
7.輻射暖房システムの導入
8.純水器統合によるエネルギー削減

akebonoは地球環境問題を経営の最重要課題のひとつと捉え、地球規模の環境保全に勤め、企業としての社会責任を果たすため、より総合的にグローバルな視点で環境保全活動に取り組むことを定めています。

表彰式の様子

表彰式の様子