1. Home > 
  2. ニュース > 
  3. 2012年 > 
  4. 平成24年度「均等・両立推進企業表彰」ファミリー・フレンドリー企業部門 厚生労働大臣優良賞を受賞しました

ニュース

2012年10月02日

平成24年度「均等・両立推進企業表彰」ファミリー・フレンドリー企業部門 厚生労働大臣優良賞を受賞しました

曙ブレーキ工業株式会社(代表取締役社長:信元久隆 本店:東京都中央区 本社:埼玉県羽生市)は、平成24年度「均等・両立推進企業表彰」ファミリー・フレンドリー企業部門において、厚生労働大臣優良賞を受賞いたしました。

「均等・両立推進企業表彰」は、厚生労働省が、「女性の能力を発揮させるための積極的な取り組み」や、「仕事と育児・介護との両立を支援する取り組み」について、他の模範となる取り組みを行っている企業を表彰する制度です。

当社は、性別・国籍・雇用区分に捉われず、多様な人財が活躍できる環境を整えていくことを2012年の会社方針のひとつとし、仕事と家庭の両立支援の整備を推進しています。

働きながら育児・介護しやすい環境づくりを目指し、育児休業制度や介護休業制度、短時間勤務制度の充実に取り組み、特に短時間勤務制度においては、育児は小学校6年まで、介護は通算3年まで、いずれも複数回取得可としています。さらに、家庭の事情で退職した社員を、退職前と同等の資格で再雇用する「キャリアパートナー制度」を実施、また、社員を対象に仕事と家庭の両立について理解を深める研修を実施するなど社内環境の整備に取り組んでおり、今回、これらの取り組みが評価され、ファミリー・フレンドリー企業部門での受賞につながりました。

厚生労働大臣優良賞の表彰式は、10月9日(火)に厚生労働省にて行なわれます。