1. Home > 
  2. ニュース > 
  3. 2012年 > 
  4. Ai-Ring開所式を開催

ニュース

2012年12月06日

Ai-Ring開所式を開催

曙ブレーキ工業株式会社(代表取締役社長:信元久隆 本店:東京都中央区 本社:埼玉県羽生市)は、テストコース「Ai-Ring」の開所式を11月29日(木)に実施しました。

福島県いわき市にあるプルービンググラウンド(テストコース)は2011年3月の東日本大震災で被害を受けましたが、このたび修復工事が完了し、名称を「Ai-Ring」(アイ-リンク)と改め、リニューアルオープンしました。「Ai-Ring」は、敷地面積約76万m2、1周3,016mで、自動車部品メーカーのテストコースとしては国内最大規模であり、高速制動試験など、さまざまな実車ブレーキ評価試験を行うことができます。新名称の「Ai」にはAkebonoのAにIwakiとInnovationのIを掛けており、「Ring」はakebono全体の輪、コースをイメージしたもので、ドイツ語発音で「リンク」と読みます。

開所式には福島県村田副知事、いわき市渡辺市長、修復工事を担当した(株)NIPPO副社長をお招きし、約50名が出席した式典が、神道の形式により厳かに行われました。テストコース脇ではテープカットが行われ、来賓の皆様には大型バスでのコース内覧会にご参加いただき、また、被災したコースの様子を再現したジオラマをご覧いただきました。

Ai-Ring開所式