1. Home > 
  2. ニュース > 
  3. 2022年 > 
  4. 当社及び当社グループ会社における新型コロナウイルス感染者の発生について

ニュース

2022年07月12日

当社及び当社グループ会社における新型コロナウイルス感染者の発生について

曙ブレーキ工業株式会社(代表取締役社長:宮地康弘 本店:東京都中央区 本社:埼玉県羽生市)は、当社の社員6名とグループ会社である曙ブレーキ福島製造株式会社(福島県伊達郡桑折町)(以下、「福島製造」といいます。)の社員2名が、新型コロナウイルスに感染していることを確認いたしました。当社では、「新型コロナウイルス感染者の発生における公表基準」を2020年11月16日(月)に公表しており、今般の状況が上記基準における「クラスターの発生」に該当すると判断したため、以下のとおりお知らせいたします。

発生状況

  • 7月5日(火)に福島製造で実施した工場視察会及び勉強会の出席者1名に発熱等の症状が出たためPCR検査を受け、6日(水)に陽性であることが判明。
  • 上記出席者及びその濃厚接触者もPCR検査を受け、さらに7名の陽性が判明。

当該社員は出社を停止し、所管保健所の指示に従い療養しております。また、当社グループは、所管保健所等と連携し、濃厚接触者の特定、濃厚接触者と特定された社員の自宅待機等の対応を実施しております。
なお、これらの対応による当社グループにおける生産及び納入への影響はございません。

当社グループでは、今後も、地域の皆様、お客様、お取引先様、社員とその家族の安全確保を最優先に、保健所等、関係機関と連携し対応するとともに、引き続き感染防止対策を徹底し、再発防止に努めてまいります。
関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

以上