1. Home > 
  2. ニュース > 
  3. 2011年 > 
  4. 〔東証開示〕東北地方太平洋沖地震の影響に関するお知らせ

ニュース

2011年03月14日

〔東証開示〕東北地方太平洋沖地震の影響に関するお知らせ

平成23年3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
現時点での当社グループの被害状況および今後の見通しについて、下記の通りお知らせいたします。

1.人的被害について
通信事情により当社グループ従業員10名前後の安否が確認できておりませんが、現時点での情報では人的被害はありません。引き続き鋭意安否確認を行ってまいります。

2.生産拠点等の状況について
・曙ブレーキ福島製造(株)(福島県伊達郡桑折町)は一部建屋、設備の損傷がありますが、電力供給の遅れおよび通信不通により詳細確認ができませんでした。13日(日)午後より電力供給が再開されましたので、現在、復旧作業中です。

・曙ブレーキ山形製造(株)(山形県寒河江市)は一部建屋、設備の損傷がありましたが、すでに復旧作業を終え、3月14日(月)午前より試運転を行っており、順次生産を再開する予定です。

・曙ブレーキ岩槻製造(株)(埼玉県さいたま市)は一部建屋、設備の損傷がありましたが、すでに復旧作業を終え、3月14日(月)より生産を再開しております。

・館林鋳造所(群馬県館林市)は一部設備の損傷がありましたが、現在復旧作業中で、15日(火)から生産を再開する予定です。

・曙プルービンググランド(テストコース)(福島県いわき市)は、テスト道路、設備、建屋などの損傷がありますが、詳細については調査中です(当施設は、生産には直接の影響はありません)。
なお、今後の生産については安全確保を第一に、自動車メーカー等お客様の生産計画、「輪番停電」等インフラ状況を踏まえた上で計画してまいります。
また、当社への部材サプライヤーの被災状況等につきましては、一部サプライヤーの確認が取れておらず、鋭意状況を確認中です。

3.業績への影響について
今回の地震が当社の業績に与える影響につきましては、現時点では不明です。今後、業績への影響が見込まれる場合は速やかに開示いたします。

以上